地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、幡多・高幡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

幡多・高幡の地域情報サイト「まいぷれ」幡多・高幡

幡多・高幡(中土佐町・津野町・梼原町・四万十町・黒潮町・四万十市・宿毛市・三原村・大月町・土佐清水市)エリア選択

四万十ポーク どんぶり街道

四万十町の美味しい豚と美味しいお米。贅をがつがつ舌鼓、どうぞじっくりご堪能下さい。

 四万十ポーク(窪川ポーク)は窪川養豚協会が生産した豚肉の総称で、「麦豚」「米豚」「エコ豚」など特徴ある豚肉を生産しています。生産者の方達の試行錯誤の結果として、体重の増加量が通常飼育を上回り、味と風味が良く柔らかジューシーと評価の高いブランド豚となりました。

「豚肉の脂肪が甘くなる」「色々な物が混ざって出来た飼料を使って育てた豚に比べ臭みがない」「赤身と脂身のバランスがちょうどいい」などなどたくさんの恩恵がある素晴らしい豚肉に仕上がります。四万十ポークってすごい!

四万十町商工会「事務局」高岡郡四万十町琴平町1-1
洋食堂ケルン「とんテキ丼」高岡郡四万十町平串347-2
道の駅 あぐり窪川「窪川米豚丼」高岡郡四万十町平串284-1
ゆういんぐ四万十「四万十ポークの三種丼」高岡郡四万十町東大奈路514-14
味覚「四万十でガッツリ!」高岡郡四万十町茂串町6-30
末広食堂「四万十ポーク丼」高岡郡四万十町琴平15-27  
焼肉 峰の上「峰丼」高岡郡四万十町峰ノ上17
松葉食堂「豚ピリ丼」高岡郡四万十町七里甲295-14
松葉川温泉「生姜焼き丼」高岡郡四万十町日野地605-1 
道の駅 四万十大正「カツカッパ丼」高岡郡四万十町大正16-2 
リバーサイドみち 「しまんとど~ん」高岡郡四万十町昭和669-2
喫茶 清流「みそカツ丼」高岡郡四万十町十川145-3
中国料理 瀧「肉中華丼」高岡郡四万十町榊山町4-1
瀧の子「ピリッとコクうま丼」高岡郡四万十町東大奈路1380-25
スカイヒルゴルフクラブ 「スタミナ月見丼」高岡郡四万十町八千数310

 四万十町商工会  事務局            詳しくはこちら

                参加店舗一覧

洋食堂ケルン  「とんテキ丼」

 

 

「とんテキ丼」

洋食堂ケルン

四万十町中央ICのすぐそばにある洋食堂ケルン。店の佇まい・店内共にとてもお洒落で、ほっと落ち着く柔らかい雰囲気で満たされています。

 

そんな洋食堂ケルンの丼は、自家製香味ソースたっぷりの「とんテキ丼」。見た目の艶やかなイメージとは打って変わって野菜とお肉のバランスが絶妙なあっさり丼になっています。豚肉は噛むともちっと弾力があり、口の中に香味ソースと絡まった肉汁がどんどん出てきます。

 

ケーキセットやスイーツも充実しているので、食後にゆったりと時間を過ごすのもおすすめです。店内には販売ブースもありますので、食事以外でも楽しめる素敵な空間になっています。

 

 

     洋食堂ケルン 

       高岡郡四万十町平串347-2

       TEL 0880-22-9811

       営業時間 8:00~17:00

       ※丼の販売は9:00~

       定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)    

道の駅 あぐり窪川  「窪川米豚丼」

「窪川米豚丼」

道の駅 あぐり窪川

四万十町中央ICのそばにある道の駅あぐり窪川。今や四万十町の食として有名な「具だくさんの豚まん」や、あぐり特製の珍しい味が勢ぞろいの「アイスクリーム」、町内の様々な商品がずらっと並ぶ「特産品コーナー」など、まさしくキャッチコピーどおりの「窪川まるごとめしあがれ」な道の駅です。

 

そんな道の駅の中にあるレストラン風人で「窪川米豚丼」は食べられます。四万十町産じんさい味噌に肉厚のロースを漬け込んだ丼で、濃厚な甘辛の味がなんともたまりません。味噌に漬け込んだ肉厚ロースは焼き加減が難しく、一枚一枚丁寧に焼いているんだそう。

 

土日などは駐車場に車が止められなくなる程の集客がある道の駅あぐり窪川。四万十町の楽しみがここには詰まっています。

 

 

     道の駅 あぐり窪川    

       高岡郡四万十町平串284-1

       TEL 0880-22-8848

       営業時間 8:00~16:00

       ※金曜、土曜、日曜日・祝日 8:00~19:00

       定休日 奇数月曜、第3水曜・3月のみ末日

ゆういんぐ四万十  「四万十ポークの三種丼」

「四万十ポークの三種丼」

ゆういんぐ四万十

1989年創業のゆういんぐ四万十。2012年12月には仁井田地区から場所を変え、四万十町中央ICのすぐ近くに移転オープンした地域密着型の地域に根付いた観光物産センターです。

従業員の皆さんの接客サービスや心配り、店内の充実した品揃え、そして飲食スペースでの美味しい食事!

 

そんな安心感のあるゆういんぐ四万十で味わえる丼が生まれ変わりました!

その名も「四万十ポークの三種丼」!

四万十ポークの角煮、豚バラの塩ダレ炒め、ロースソテーが一つの丼の上で競演する豪華極まりない一杯!

是非ともご賞味くださいませ!

 

 

     ゆういんぐ四万十    

       高岡郡四万十町東大奈路514-14

       TEL 0880-22-5188

       営業時間 7:00~19:30(オーダーストップ)

       定休日 年中無休

味覚  「四万十でガッツリ!」

「四万十でガッツリ!」

味覚

店舗を移転し新しくなった味覚。キリッと洗練された外観ですが、一度中に入れば木の温かさにふっと包まれます。出してくれる料理も優しい味で四万十町窪川地区ではお馴染みのお店です。

 

そんな味覚の出す丼が「四万十でガッツリ!」。丼からはみでそうな勢いで贅沢に盛られた豚肉と甘辛な味を引き立ててくれる山椒のバランスが抜群で、その名の通りガッツリ!いける丼です。

 

どんぶり街道1の大盛り丼をぜひ味わってみて下さい。

 

 

     味覚           

       高岡郡四万十町茂串町6-30

       TEL 0880-22-0448

       営業時間 8:00~20:00

       定休日 水曜日

末広食堂  「四万十ポーク丼」

「四万十ポーク丼」

末広食堂

窪川地区の役場・窪川駅のほぼ正面という絶好の立地にお店を構える末広食堂。お店の方も明るく、誰でも気さくに入りやすいお店です。地元で長く愛されて常連さんもたくさん。お昼時には役場の職員や地元の方で賑わっています。

 

そんな末広食堂で食べられる丼は「四万十ポーク丼」。バルサミコ酢で風味付けされた豚肉は少し酸味が効いています。トマトとレタスで料理のバランスはバッチリ!コッテリなのにあっさり、絶品の丼が味わえます。

 

窪川駅前に用事があった時にはぜひ寄ってみてください。

 

 

     末広食堂         

       高岡郡四万十町琴平15-27

       TEL 0880-22-0176

       営業時間 7:30~20:00

       定休日 日曜日  

焼肉 峰の上  「峰丼」

「峰丼」

焼肉 峰の上

四万十町から国道56号線で佐賀・黒潮町方面へ向かう所にある黒基調のシックなお店が焼肉 峰の上です。店内も綺麗でお洒落なお店となっています。焼肉店ですが、美味しいのはお肉だけではないんです。ラーメンもデザートもモツ鍋も美味しい・・・そしてもちろん丼も!!

 

そんな焼肉 峰の上で食べられる丼は「峰丼」。味はもちろん、豚肉の厚みにもこだわって食べやすさを追求しました。小さなお子さんや女性の方でも気軽に食べやすいのは有難いですよね!並と大でサイズを選べるのも嬉しいところ! ぜひガッツリとどうぞ!

 

 

     焼肉 峰の上       

       高岡郡四万十町峰ノ上17

       TEL 0880-22-1514

       営業時間 11:00~21:00

       ※丼の販売は~14:00

       定休日 木曜日

松葉食堂  「豚ピリ丼」

「豚ピリ丼」

松葉食堂

四万十町松葉川地区にある昭和初期創業の老舗、松葉食堂。和風ベースのラーメンが定番でお昼時には沢山のお客さんで賑わう人気店です。お店の人のアットホームな雰囲気もあり、居心地の良さは抜群!

 

そんな松葉食堂で食べられる丼は「豚ピリ丼」。自家製の辛子味噌と甘ダレを使っているそう。ピリ辛の味付けなのでとにかくご飯が進みます!豚肉の旨味などが丼に染み出てきているので、辛いのが苦手な人でもペロリと平らげられる丼となっています。

 

周辺の四万十川や田園風景がほっと一息つかせてくれる、そんな松葉食堂で絶品丼を食べてみてはいかがでしょうか?

 

 

     松葉食堂         

       高岡郡四万十町七里甲295-14

       TEL 0880-23-0833

       営業時間 9:30~15:30

       定休日 日曜日

松葉川温泉  「生姜焼き丼」

「生姜焼き丼」

松葉川温泉

四万十町の山里にある一軒宿の松葉川温泉。自慢の温泉はヌルヌルとした泉質が特徴的で、万病に効く霊泉として江戸時代には既にその名が知られていたという歴史があります。最近ではその泉質から「美人の湯」としても好評です。

 

温泉棟側にあるレストラン「ゆとりーむ」で出される丼が「生姜焼き丼」。日本一の生産量を誇る四万十産生姜をこれでもかとばかりに乗せています。豚肉と生姜という最強の組み合わせで出来たこの丼、絶品に決まっています。甘い脂身とピリッとした四万十生姜をお楽しみください。

 

都会の喧騒を忘れさせてくれる、そんな松葉川温泉で自慢の丼をぜひ!!

 

 

     松葉川温泉        

       高岡郡四万十町日野地605-1

       TEL 0880-23-0611

       営業時間 平日11:00~14:00

              16:30~19:30

         日曜、祝日11:00~19:30

       定休日 第3木曜日(8月のみ第4木曜日)

道の駅 四万十大正  「カツカッパ丼」

「カツカッパ丼」

道の駅 四万十大正

四万十町大正地区にある道の駅四万十大正。この道の駅のすぐ傍には国道381号線と国道439号線の合流地点があり、十和地区方面や四万十市方面への観光拠点ともなる場所です。

 

そんな道の駅内にあるお食事処であいの里は座席2席にテーブル4席ほどのスペースなので決して大きくはありませんが、その分店員さんの気さくな雰囲気やアットホームな雰囲気に満たされ、木の香りに包まれた場所です。そんなであいの里からの丼が「カツカッパ丼」。

 

四万十ポークの肉厚カツをであいの里特製のタレで仕上げた逸品です。ふんわりとしたカツの衣に、豚肉から出た肉汁が染み込んでいるので噛めば噛むほど口の中に旨味が広がります!ぜひご賞味下さい。

 

 

     道の駅 四万十大正    

       高岡郡四万十町大正16-2

       TEL0880-27-0088

       営業時間 10~3月 8:30~17:00

            4~9月     7:30~17:00

       定休日 12月31日~1月2日 

リバーサイドみち  「しまんとどん」

「しまんとど~ん」

リバーサイドみち

四万十町昭和地区を通る国道381号線を少し左に入ると、(国道上に看板有)リバーサイドみちはあります。ラフティングやキャンプが出来るふるさと交流センターという施設に隣接しており、夏には川遊びで来られた観光客の方々の胃袋をガッチリと掴んでいます。

 

まるで実家に帰ってきたかのような安心感を味わえる、そんなリバーサイドみちからの丼は「しまんとどん」。他で紹介しているどんぶり街道のラインナップとは少し違い、四万十ポークの上に山菜がたっぷり乗った具だくさんの丼です。食べる際に全てをかき混ぜてから食べると味が絡まり合い、まさに絶品です!隠し味に入れる秘伝のタレもぜひ試していただきたいです・・・!

 

川遊びとセットで楽しめる、そんな丼となっています。他には無い「オンリーワン」のしまんとどん。ぜひ御賞味ください。

 

 

     リバーサイドみち     

       高岡郡四万十町昭和669-2

       TEL 0880-28-5590

       営業時間 8:00~20:00

       定休日 火曜日

喫茶 清流  「みそカツ丼」

「みそカツ丼」

喫茶 清流

 
四万十町十和地区にある喫茶 清流。四万十町役場十和総合支所内に店舗を構え、店面積は決して大きくはありませんが綺麗な清潔感のある喫茶店です。お昼時には役場の職員も多く使用しているこの喫茶店、ここでも絶品の丼が味わえます。喫茶 清流の丼は「みそカツ丼」。

 

四万十ポークと地域伝統の轟味噌を使用した香り豊かな丼です。その味噌も煎り味噌か生味噌がお好みで選ぶ事が出来、なんとも有難い心遣いに溢れています。

 

丼を食べつつ地域伝統の味も楽しむ事が出来る、そんな貴重なみそカツ丼。ぜひ喫茶 清流で味わってください!

 

 

     喫茶 清流        

       高岡郡四万十町十川145-3

       TEL 0880-28-5023

       営業時間 8:00~18:00

       ※丼の販売は11:00~

       定休日 日曜日

中国料理 瀧  「肉中華丼」     

「肉中華丼」

中国料理 瀧

「瀧」と言えば四万十町窪川地区の中華料理店として非常に有名なお店です。テレビや雑誌等で数多く取り上げられ沢山の常連さんもいるので、お昼や夜には席が埋まって座れない程。

 

そんな瀧さんで出してくれる丼は「肉中華丼」。細切れの四万十ポーク・沢山の野菜がとろとろのあんかけと絡まっています。ご飯と一緒にがつがつ掻き込めば、もう止まらなくなりますよ!量が多めなので、お腹が減っている時なんかに食べると幸せ!

 

姉妹店のお店「瀧の子」さんも丼を提供してくださっています。四万十ポークどんぶり街道にようやく登場した中華。ぜひ御賞味ください。

 

 

     中国料理 瀧       

       高岡郡四万十町榊山町4-10

       TEL 0880-22-0544

       営業時間 11:00~15:00

            17:30~21:00

       定休日 月曜日(祝日の場合、翌日)

瀧の子  「ピリッとコクうま丼」     

「ピリッとコクうま丼」

瀧の子

四万十町窪川地区の有名店「瀧」の姉妹店としてオープンした「瀧の子」。綺麗な店内でゆったりと食事を楽しめます。国道56号線沿いにお店を構えているので、お昼時等は人がたくさん!観光客やお遍路さんにも人気のお店となっています。

 

そんな瀧の子さんの丼は「ピリッとコクうま丼」。四万十ポークは辛子で炒め、更ににんにくも入っているので食べると汗が出てくるような、スタミナがつきそうな丼。ピリッと辛さを感じますが、旨味やコクがあるので辛いのが苦手な人でも抵抗なく食べられるのではないでしょうか?付け合せのニラも四万十産。地元の食を堪能してもらえる丼となっています。

 

瀧の子さんはギャラリーも併設されているお食事処です。たくさんのフィギュアや絵画があり、様々な作品を眺めるのも楽しみの1つだと思います☆

 

 

     瀧の子          

       高岡郡四万十町東大奈路1380-25

       TEL 0880-29-6008

       営業時間 11:00~15:00

            17:00~20:30

       定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

スカイヒルゴルフクラブ  「スタミナ月見丼」

「スタミナ月見丼」

スカイヒルゴルフクラブ

 先頃リニューアルオープンした四万十町唯一のゴルフ場が、どんぶり街道に参戦です!

 ゴルフをプレイされる方はもちろん、お食事だけのお客様も大歓迎。レンタルクラブもあるので、手ぶらでお越しいただいても大丈夫とのこと。

 起伏に富んだコースと打ちっぱなしで汗を流したら、広大な18ホールと田園風景を見渡せる眺望抜群のレストランへ。

 

 新登場の「スタミナ月見丼」は地元産の四万十スペシャルポークを使用した絶品。

 パンチの効いた特製ダレで味付けしたやわらかい豚肉と野菜がたまりません。

 温玉をぷちっと割ってちょっとマイルドにしてもデリシャス!

 

 昼食にスタミナをしっかりつければ、午後のラウンドもハイスコア間違いなし!

 是非ご賞味くださいませ!

 

 ※提供日が限られている為、お問い合わせのうえお越し下さい。

 

 

     スカイヒルゴルフクラブ  

       高岡郡四万十町八千数310

       TEL 0880-24-1700

       営業時間 9:00~16:00

       ※土曜、日曜日・祝日は混雑する為、予約がおすすめです。

       定休日 火曜日

この記事に関するキーワード

PICK UP 幡多・高幡のお店 ~グルメ~

  • 自家製麺 まんき屋 宿毛店

    自家製麺 まんき屋 宿毛店

    宿毛市駅前町1-302

    [ ラーメン店(つけ麺・チャーシュー・セット・チャーハン・餃子) ]
    特製チャーシュー・自家製麺とこだわりのスープで絶品の一杯!

  • 麺屋 輝

    麺屋 輝

    高知市鴨部2-3-20

    [ ラーメン店 ]
    高知の本格 二郎系ラーメン!!

  • 和耕肉舗

    和耕肉舗

    高知市帯屋町1-5-8

    [ 肉 小売業 ]
    精肉一筋! 本物の黒毛和牛をお楽しみください!

  • たも屋 帯屋町店

    たも屋 帯屋町店

    高知市帯屋町1-14-1

    [ 手打ちうどん ]
    本場の讃岐うどんをぜひ一度味わいにおこしください。

  • 土佐料理司 高知本店

    土佐料理司 高知本店

    高知市はりまや町1-2-15

    [ 和食 ]
    創業大正6年 土佐料理の先駆けの店

  • 喫茶 シャトレーヌ

    喫茶 シャトレーヌ

    高知市帯屋町1-2-3

    [ 喫茶店 ]
    「お母さんの手作り定食を召しあがれ!」の気持ちをこめて・・